メシヤ講座no. 143三重(平成24年12月)

<今月の御教え>

「『文明の創造』科学篇 心臓」(文創  昭和二十七年)
本文は『文明の創造』149ページに記載されています。

 

【メシヤ講座 三重支部】

心臓は霊界と最も密接な関係

楳木代表

最後に『之で心臓の実体は掴めたであらう。』と書かれていますので、みなさん実体はつかめましたか?(笑)

『抑々(そもそも)此(この)機能は霊界と最も密接な関係のある点である。』という箇所が大事な所です。

それから『三原素を吸収すべき主要機能としては心臓、肺臓、胃の腑である。即ち心臓は霊界から火素を吸収し、肺臓は空気界から水素を吸収し、胃の腑は物質界から、土素を吸収するのである。』メシヤ様はこういうことを我々に再確認するように求めておられる、というように御心を求めて、ここを拝読させていただくようにしていただきたいと思います。

『霊界から火素を吸収し』ということでありますので、心臓そのものの音を真っ暗闇のところで聞いた時どのように感じますか?

 

受講者

水の中にいるような感じですか。

 

楳木代表

水の中にいるような感じは、お母さんのお腹、胎児の時に聞いたことを思い出すのです。

それともう一つは、真っ暗闇で心臓の音だけを聞かせてジャンジャンジャジャーンと流れたらどうかというとちょっと怖い気がしますね。

これは、霊界と現界の狭間での音が聞こえてくるからです。ちょうど、霊界から火素を送り込むポンプの音なので、半分は霊界の音でもあるのです。

ですから、神秘的に聞こえて来ますし、何か畏れ多いような感じがするのです。だから一番霊界と密接に繋がっているところでもあるわけです。そのように受け止めて行けば良いのではないかと思います。

 

人の死というのは、脳死ではなく、心臓停止である

楳木代表

それから、出口さんには今度大勢の人の前で発表していただきますので、ドキドキしますね。他のみなさんでも、例えば「百人の前で挨拶してください。」と言われるとドキドキして緊張しますね。

これが、心臓移植を受けた人ですと、百人を前にしてもドキドキしないのです。自分の臓器ではないからです。

アメリカでは、心臓移植が多いのですが、一度心臓移植を受けている人が再度、心臓移植が必要になった時には、受けるかどうかを悩む人が非常に多いそうです。

なぜ悩むのかと言いますと、ドキドキしないからだそうです。

若い人であれば、初めて好きな人に告白する時は、ドキドキするでしょう。ドキドキしませんでしたか。若い時を思い出してください。(笑い)

移植をすると、そのドキドキした時の感じがないわけです。これが、生きている実感がないということに繋がるのです。ですから、「移植治療を受けた人は、カウンセリングを受けていかないと人間として生活して行くことが難しいところがある」と言われています。

感情と密接に繋がった臓器であるのですが、密接な反応をしてくれないのです。

心臓移植というのは、生命を維持するために行うのですけども、人間性を問うようなことが後から起きてくるのです。

そういうことからすると、◯〇光教団では「脳死は人間の死としない」と発表したことを覚えていますか。

 

受講者

覚えていません。

 

楳木代表

公にはしていませんが、脳死の法律が制定された時に、「脳死は人の死ではないとしてやっていかないといけない。」という方針を本部で出したわけです。布教所長さんが信者さん方に伝えたかどうかはわかりません。

【臓器の移植に関する法律(Wikipedia最終更新 2012年6月15日 (金) 15:22)参照】

楳木代表

この御教えがあるからこそ、心臓の停止によって人の死としなければいけない、と。霊界から火素を取り込む事ができなくなった瞬間に死を迎えるのだ、と。こういう概念を我々は持っておかないと、どうしても移植のカードにOKをしてしまう可能性があります。厳密に〝人の死というのは、脳死ではなく、心臓停止なのだ。″と、この機会に再確認して置いていただきたいと思います。

そういう事を初めにお願いしておきまして、いつものように質疑応答に移りたいと思います。

 

御教えに照らして教団のあり方を考えよ

受講者

心臓移植をしますと、元の心臓の持主の霊界と繋がってしまうという事でしょうか。

 

楳木代表

いわゆる系統が変わってしまうのです。例えば、◯◯家の霊統と繋がっているのに、心臓移植を受けると▲▲家の霊統の火素が入ってくるので、非常によくないわけです。

昨日もそうなった場合何パーセントの火素が入ってくるでしょうか。という質問がありました。

御教えにないので、何パーセントかはわかりませんが、解りやすいのは、輸血をすると人格が変わるということです。血液が変わっただけでそれだけの影響が出てくるのですから、心臓が変わると火素の入口、取り口が変わってきますので、大幅に人間的なものが変わってしまいます。

 

受講者

メシヤ様の時代には心臓は手術ができませんでしたが、現在では手術を行っています。

 

楳木代表

心臓を取り替えてしまうのですから、大変なことになってきているのです。

世界救世(きゅうせい)教は三つに割れましたが、あの原因は輸血にあるのです。

何回かお話しましたが、W相談役が大きい手術を受けて・・・相談役まで行った人が大きな手術を受けたこと自体既にメシヤ様の弟子ではなくなっているのですけども、その時に大量の輸血をして、それから、髭(ひげ)を生やして、相談役の弟子達が一派を作ったのです。

輸血を受けて人格が変わってしまったのですね。

一つ一つを御教えに照らしていくと、教団がおかしくなってきた理由がいくつもあるということがわかります。

 

『御教え集3号 (昭和26年
宗教家で何かと言うと、いやに普通の人とは変わった格好をしますがね、頭の毛を長くしたり、ひげをうんと生やしたりしますが、あれは本当に偉くはないんです。』

 

楳木代表

「脳死になった時には火素はどうなるのでしょうか。」という質問が昨日あったのですが、機械で動かしていますからね。生命維持装置をつけると火素がどの位入ってくるかということですが、わからないですね。何パーセントかは入ってくるでしょうがね。

 

自然農法は土素を吸収する

楳木代表

それから、自然農法を体験しての体験報告を書いていただいていますが、やって見て初めてわかることもあります。

自然農法をやると何がわかるかと言いますと、今日拝読した〝土素を吸収する″のです。土素を吸収する場合、〝土素の霊気の部分が抜けてくると腐っていく″のです。

それで〝土素が充実しているのが一番新鮮な野菜なのだ″ということです。

充実している野菜を食することによって我々は、土素を万全に吸収することができます。ここに農薬とか化学肥料をいれてしまうと土素の部分が、ズーッと減ってくるから、そういうものを食べても充実した霊気を吸収することができませんので、人間の人体としては弱まって行きます。ということが、この次の段階でわかってくるのです。

 

自然農法実行者は土のお世話係

楳木代表

支部長代理夫婦は信者さんのお世話係りですが、自然農法とは土のお世話係りなのです。

土の具合が悪くないかな~と思って、土を耕したり、草を抜いてやったり、枯草を被覆してあげたりして、土本来の機能を発揮できるようにお世話をしているのです。

支部長代理は、信者さん方の因縁使命が発揮されるようにお世話をしているわけです。そうすると、すくすくとみんなが因縁使命を発揮できるようになってくるのです。

それで霊気をどれだけ吸収できるかということが、自然農法をやる意味になってくるのです。そういうことが無ければ化学肥料とか使って見てくれの良い物を作ればよくなります。

本質は野菜なら野菜の持っている土素を我々は吸収するので、土素という霊気が充実したものを我々は食していかないと、意味がないわけです。だから自然農法の価値が出てくるわけです。

そういうことを念頭において来年度は、より一層自然農法に取り組んでいただければありがたいと思います。

年齢と共に体は、不充分なところも出てくるでしょうが、自然農法をやることによって、健康な顔色になってきていますので、素晴らしいことだと思います。

体験記の原稿を読ませていただいて癌であったことをはじめて知りました。驚いて感動しながら下書きを読ませていただきました。

また、勘三郎さんがお亡くなりになったばかりで、私と同い年なもので、ちょっと心がいたんでいます。もっときちんとした対応が、できなかったのかと悔やまれます。

何で食道癌とかに最初なったのでしょうかわからないですね。歌舞伎役者は下地に鬢付け油、その上に白粉を塗っています。汗をかいて口などについたのが口の中に入って行ったのかもしれませんね。最後に恐ろしい病気になっています。手術後に肺炎を発症して、「急性呼吸逼迫症候群」になり、肺がいくら空気を吸い込んでも酸素を吸収できなくなってしまったそうです。

それこそ、〝肺が水素を吸収できなくなってしまった″ということですね。最後苦しかっただろうなと思います。

 

医師はインフォームドコンセプトを大切にすべき

楳木代表

我々はこうしてメシヤ様から人体の構成のあり方を学ばせていただいておりますので、医者が「こういう治療をします」と言っても、「ちょっと待ってください」と必ず言えるので・・・言ってくださいね。そういうような時になったらね。「本当にそれで正しいのですか?」とね。

すると医者はムッときますから・・・。しかし、ムッとくるのは大した医者ではありません。インフォームドコンセプトの自覚のない医者なのです。

「わかりませんか。じゃあもっと詳しく説明します。」と言ってくれる医者が優秀な医者です。

ムッとくるような医者は大した医者でないので、そういうところにかからないようにするのが良いと思います。

 

髄膜炎の浄霊について

楳木代表

先日は娘さんが大きな浄化をいただきましたが、どこを浄霊した時に良くなりましたか。

症状からするとね、おそらく耳の上を浄霊した時によくなったと思います。それは何かと言うと髄膜炎だったと推測されます。軽い髄膜炎を起こしていたのだろうと思います。髄膜炎はまあ、日射病みたいなものです。日射病と同じような症状を起こしていたはずです。

そうした場合は、耳の上を良く浄霊すると良いのです。

 

受講者

足が立てなくなるというのは?

 

楳木代表

それはね、脳がくたびれてしまったのです。髄膜の中に炎症が起きてくるわけですので。

まあ、浄霊で良くなったと電話で報告を受けまして安心いたしました。

 

受講者

朝良くなったのですが、また夜に浄化しまして、その時は目が痛くて開けられなくなりました。それで、支部長代理夫婦に来ていただきまして、すごく早く良くしていただきました。

 

楳木代表

なるほど。

炎症だから、一回では良くならない可能性がありますね。病院に罹(かか)れば髄膜炎というと何日もかかりますからね。

浄霊をお取次ぎしたので、これだけ早く治ったのですね。

 

受講者

医者で病名がわからないということがありますか。

 

楳木代表

髄膜炎は、なかなかわからないでしょうね。しかし、髄液を検査すればわかりますがね。

 

受講者

今の医者は原因がわからなくても、対処療法をするようで、一時は良くなっても再発するようです。娘と同様の症状になって原因がわからなかった人もいると聞きました。

 

楳木代表

そういう時には、「私は根本的に解決する方法を見つけたので、今度やってあげる」と浄霊を教えてさしあげてください。

 

受講者

はい。支部へご案内したいと思います。

 

受講者

耳の上のあたりが、腫れぼったくなる時があります。

 

楳木代表

それは、あなたの仕事上で起きてくるのです。パソコンの画面を見て、数字を見て、考えながら仕事をしているでしょう。そうするとそこが一番凝ってくるから、職業病ですね。

今は暇さえあれば、iPhoneとか触ってますからね。

 

受講者

私はiPhoneでは画面が小さ過ぎてメールは打てないです。しかし、産経新聞が無料で読めるのは良いですね。

 

楳木代表

しかも、段組みが画面にピッタリですからね。産経ビジネスと2紙も読めるのは良いですね。

職業病の話が出ましたが、最近はウツになる人が増えていますね。そういう人達に医者が〝生き甲斐″とか〝人生の意義″について話をしてくれればよいのですがね。対処療法しかしないからね。

 

緒に就く英語圏の海外布教

楳木代表

今、英文サイトの準備をしていますが、検討過程でいろんな問題点が見えてきました。文法の構成よりも、その国の人達の話し方に合わせて作成するように検討をしています。

イギリスでは神様を崇拝するというよりセレブと言われる人を崇拝する若者が増えてきているようです。善人でない人を崇拝する人も出てきているのです。

アメリカのワシントン州で大麻が合法化されたでしょう。アメリカの現状は、イギリスより酷いのかもしれません。上流階級の情報は入ってきますが、底辺で苦しんでいる方達の情報は、ほとんど入ってきません。

メシヤ様が『アメリカを救う』と仰った六十年前よりもっと酷い状態になってきているのです。これから『アメリカを救う』ということが可能かどうか・・・これからまずは、イギリス人向けにホームページを完成させて、次にアメリカ人に向けて発信できるように完成させていかなければなりません。

特選集に掲載した沖縄の方をお世話している人が、バイリンガルの知り合いの人とこの御用を進める体制を進めてくださっています。

これからやっと英語圏の海外布教ができるのかなと思います。

今まで御教えを英訳した本も出版されましたが、どうもイギリス人にとってはしっくりこないそうです。日本語的英語なのだそうです。

信者さんのご子息で、随分英語に堪能な方がおられます。イギリスのトップクラスの大学、それからロンロン・ビジネススクールを出て、経営の資格も持っておられます。ホームページ作成のクリエイターでもあります。その方にイギリス人にとって普通に読める英語となるように、チェックをお願いしているところです。

それから、フランスのワイナリーについての本を出された方がおられます。その方にもチェックをお願いしております。

ジャーナリストと若手で優秀な方にチェックをしていただければ、随分わかりやすくなると思います。

必要な時に必要な人材が与えられて大変有難いことです。

 

海外生活の長い人には具体的にお話しすること

受講者

◯◯が体調不良で、薬を止めるように勧めてはいるのですが、やめられないのです。

 

楳木代表

どんな風に体調が悪いの?

 

受講者

手の痺(しび)れや、目が痛いと言います。目薬が欠かせないそうです。

 

楳木代表

今おいくつですか?

 

受講者

◯◯歳になります。

 

楳木代表

痺(しび)れが出始めたのは更年期の影響ですから。

 

受講者

本人もそのように言っています。

 

楳木代表

延髄と、子宮と卵巣の三角形を良く浄霊をすることですね。それから、目の場合は耳の下を浄霊すれば良いですね。

ここに凝りがあるから、抑えながら浄霊すればドライアイは良くなって行きますから。

 

受講者

視力の場合はどうでしょうか。

 

楳木代表

視力は後ろ頭ですね。ですから「薬をやめろ」とか喧嘩しないでね、良く支部と連絡をとって対処して行ってください。支部でわからないことがあれば私に連絡をとってもらってね。◯◯さんを励ましてあげてください。お一人で生活しておられると、寝る時とか孤独感を感じたりすると思いますので、「一人で大変でしょうけど寝る時にはこの位置を浄霊してから休んでね。」と、そのように励ましてあげてください。

 

受講者

自己浄霊もできるので、お話はしているのですが、離れていますので意識も遠のいているように思います。

 

楳木代表

だから具体的に言っていかないといけません。

アメリカでの生活が長いのでアメリカ人の感覚になっていますから、アメリカ的に言っていかないと通じないと思います。はっきりと、「寝る時には、ここと、ここと、ここを浄霊してから寝てください。」と言わないとわからないのです。「寝る時でもいいから・・・」なんて言っていたら通じませんよ。「あなたは忙しいので、寝る時しか浄霊できないから、この時しか活用できないよ。」そのように言ってあげてください。

今回、英語サイトを立ち上げるために、アメリカ人にどのように指導していくべきかを随分考えました。日本人的言い回しでは全く通じないということが、チェックしていただいて初めてわかりました。

だから、アドバイスをしてあげる時にはそのようにしてあげてください。もうアメリカ人的な脳になっているのでそのようなつもりで話をしていかないといけません。

それから、「浄霊力伝授は誰が行うのか。」とか、「メシヤ様に御奉告するとなぜ授かるのか。」という質問が来ています。それが、〝浄霊ができる資格を与えられるのだ。″となると、その資格も宗教的な資格と、技術者の資格とは分けられていますのでね、どちらを使うべきなのかといった、私どもに問われているような内容の質問がどんどん来まして、それに一つ一つ対応をさせていただいているところです。

 

受講者

しかし、霊界の説明もしていかないと話が成り立っていかないのではありませんか。

 

受講者

霊界の説明までしていますと12月23日には間に合いませんので、今回はそこまでは触れてはいません。

 

楳木代表

ある支部で◯◯教団の御神体の御処置をお願いされまして、御額でしたので、中を確認いたしましたら、額表装がされていませんでした。

▲▲教団だって額表装していないはずです。中は貼ってあるだけなのです。しかも、台紙に紙テープで貼ってあったりするのです。

額の枠の中に後ろからはめ込んであるだけなのです。これでは、“全く信仰心がなくなっているなあ”と思われても仕方がありません。

表装というのは、神様のお召し物なのですから、メシヤ教のようにきちんと額表装をしないといけません。

それから、前面にアクリルを入れるのはいけませんね。未だにそういうことがきちんと為さていないのは残念なことです。

 

惟神霊幸倍坐せ(かむながらたまちはえませ)

楳木代表

それから、今回天津祝詞を調べて確認できたことですが、お祈りは一番最後にしなければいけませんね。

前の教団の時どうでしたか。『惟神霊幸倍坐せ(かむながらたまちはえませ)』が最後の言葉のようになっているでしょう。その前にお祈りをしてきませんでしたか。

『惟神霊幸倍坐せ(かむながらたまちはえませ)』は“神様の御心のままに、生活させていただきますので、魂を太くしていただいて幸せにしていただきますように”という祈りなのです。

ではこの祈りよりも高い祈りをしているのでしょうか。していないはずです。

ですから自分たちのお祈りは順番からすれば『かむながらたまちはえませ』の後にしなければいけません。

メシヤ様御昇天後に誤ったお祈りの仕方になってしまっていたのです。

これから神様に間向かうあり方ということを、御教えに忠実にやっていけるように変えていかないといけないと思っています。

 

受講者

今までの〝祭典の前に想いを整えて″というあり方についてはどうすればよろしいでしょうか。

 

楳木代表

それはそれでやっていただければ良いですね。

先ほどの話は、家でお参りした時や、個人でお参りした時のお祈りの仕方です。

 

再び心臓移植について

受講者

心臓を提供した側の影響というものはどうなのでしょか。心臓のない状態で霊界生活を送ることになるわけですか。

 

楳木代表

提供した側の人も遺族に対して夢枕に立って、「霊界で胸に穴が空いて生活に困る」と、訴えたのです。それで、遺族が医者に訴えて、ズーッとその医大病院では移植手術は行われなかったわけなのです。

 

受講者

それはどうしてあげたら良いのでしょう。

 

楳木代表

遺族が間違いをお詫びして、徳を積んでいくしかしようがないですね。

 

受講者

子供の場合で本人の意志に関係なく家族がやってしまった場合でも?

 

楳木代表

本人も不自由ですが、家族に罪ができてしまいますね。

例えば献体をされた場合、解剖に使った残りの遺体が帰ってくるまで、およそ3年くらい遺体がないので、葬式ができないので、ズーッと自分の遺体のところにとどまってしまうのです。

 

受講者

〝人の役に立つなら・・・″との想いで献体するのは間違いなわけですね。

 

楳木代表

そうです。間違いです。

 

水耕栽培では鉱物が摂取できない

受講者

水耕栽培では土素は吸収されないのでしょうか。

 

楳木代表

全然と言うことはないですが、先ほどの何パーセントかは吸収されるでしょう。しかし水耕栽培ですと、鉱物が入っていないのが一番の問題点なわけです。

鉱物が入ってこないと神経の中の電気信号を伝達させる物質が減ってくるのです。水だけでは金属が入ってこないのです。

野菜が土から養分を吸い上げる時に、鉱物が一緒に入ってくるのでそれを食べることによって神経の維持が出来るわけです。鉱物が電気を伝える役割を担っているのです。その伝達物質が少なくなってしまいます。

 

スーパー南京虫

受講者

数年前から殺虫剤の耐性が従来の1万2000倍という「スーパー南京虫」が問題化している。そうです。

従来の殺虫剤が全く効かなくなっているそうで、生体から研究をし直すそうです。〝効かなければ強い薬を″の結果が顕在化したと言えます。生物に対する薬の考え方を研究し直すことから始めるそうです。

 

楳木代表

そういう人達がおられるのは良いことですね。もう少し詳しく調べてみてください。

 

【Wikipedia 最終更新 2012年12月6日 (木) 10:59 より
総合的病害虫管理:総合的病害虫管理(IPM:Integrated Pest Management)とは、病害虫の防除に関し、利用可能なすべての防除技術を利用し、経済性を考慮しつつ、適切な手段を総合的に講じる防除手法のことである。
従来のように、農薬により病害虫を完全に撲滅したり、漫然と薬剤を定期散布したりするのではなく、農地を取り巻く環境状況と対象種の個体群動態を考慮しつつ、生物的防除、化学的防除、耕種的防除、物理的防除等を矛盾無く組み合わせることで、病害虫の密度を経済被害を生じるレベル以下に抑えようとするものである。
近年、総合的病害虫管理の概念は、病院や超高層建築物などといった、建築物管理上の消毒や害虫防除においても取り入れられるようになっており総合的有害生物管理とも呼ばれる。】

 

【Wikipedia 最終更新 2012年12月9日 (日) 22:00 より
生物的防除:生物的防除(せいぶつてきぼうじょ)とは、農業、園芸において、加害する病害虫の天敵を導入し、病害虫密度を下げる防除法のこと。】

 

楳木代表

それでは時間になりましたので終わらせていただきます。

 

一同

ありがとうございました。

<来月の御教え>

「『文明の創造』科学篇 胃病」(文創  昭和二十七年)

Print Friendly, PDF & Email